ゼオライト株式会社

事例インタビュー

アニヴェルセル福岡

アニヴェルセル福岡

アニヴェルセル福岡

右:バンケットチーフマネージャー

 田﨑 裕二 様

「クリスタルロゼット」の導入でグラス洗浄のコストも手間も大幅に縮小

年間350組が挙式するアニヴェルセル福岡では、長年グラスの白濁に悩んでいました。グラスには使っているうちに水道水などの不純物が付着するため、アニヴェルセル福岡では3年間で2000個ほどを廃棄していたとか。さまざまな業者に相談しても解決しなかった白濁の問題を、見事に解決したのがゼオライトのグラス洗浄機用逆浸透純水製造装置「クリスタルロゼット」です。

グラスの耐用年数が長くなり
人件費などの節約にも

アニヴェルセル福岡

 福岡は披露宴の招待客が全国平均より20名ほど多いそうです。当然、グラスの使用回数は多くなり、耐用年数は短くなります。またグラスを拭きあげる時間や手間、人件費もばかになりません。
 「いろいろな業者に相談しても『グラスの白濁は化学変化なのでしょうがない』と言われるだけでした」とバンケットチーフマネジャーの田崎裕二さん。そんなときに出会ったのがゼオライトの「クリスタルロゼット」です。デモ機を導入したときは「正直なところ半信半疑でした」という田崎さんですが、実際に使ってみると「あきらかに水滴がつかなくなった」という高い評価に。
 正式導入の際には温水機を併用することで洗浄効果をアップさせ、グラスの乾燥時間も短縮できるようになりました。「以前は必ず拭きあげていましたが、導入後は軽く拭くだけで披露宴に出せるようになりました。今まで以上にグラスを長持ちさせることができ、時間も手間も短縮できて助かっています」

こまやかな営業姿勢で
どんな問題にも真摯に対応

アニヴェルセル福岡

 機器の性能とともに評価していただいたのが細やかな営業姿勢。例えばグラス洗浄用の洗剤は、よりグラスに水滴がつかない洗剤を試行錯誤して調合しています。また、洗剤や水道水の残りカスが付着している古い洗浄機は、まず洗浄機内の清掃や修理から始めました。デモ機の設置後もこまめに何度も足を運び、課題や改善点がないかフォローを欠かしませんでした。
 「総合的にフォローをしてもらえた点が導入の決め手です。ゼオライトの商品ではない洗剤や他の水回りの相談など、細々とした問題にも対応していただきました。どんなことも決して『できない』と言わず、真剣に改善方法を考えてくれたことは大きいですね」と田崎さんは語ります。

メンテナンスの費用を引いても
年間で約70万円のコスト削減

アニヴェルセル福岡

 アニヴェルセル福岡の場合、水道光熱費や人件費の削減効果が大きく、フィルター交換などのメンテナンス費用を差し引いても年間約70万円のコスト削減になると試算できました。「導入には機器の費用などがかかりますが、十分に元が取れると考えました」と田崎さん。
 加えて効果が大きかったのが作業時間の削減。「最大で1日7件のウエディングが入る日は、すべてのグラスを総動員しても間に合いません。以前であれば披露宴の合間、あるいは披露宴が終わってからグラスの拭きあげ作業をしていましたが、今はそれがなくなって本当に仕事が楽になりました。ストレスがなくなり、本来の業務であるお客様へのおもてなしに心を配ることができます」と、たいへん満足していただいています。

アニヴェルセル福岡

ゼオライト株式会社

フリーダイヤル0120-41-3213 受付時間 平日(月~金) 9:00~18:00
ゼオライト採用サイト